よくある質問

会員登録は必要ですか?
はい。駐車場の貸し借りを行うためには、会員登録は必要です。
登録には費用がかかりますか?
いいえ。会員登録に一切費用はかかりません。入会費、会員費は一切かかりません
携帯電話のアドレスで登録出来ますか?
登録可能です。
登録情報を変更したいのですが?
ログイン後、会員情報にて情報を変更可能です。
パスワードを忘れてしまったのですが?
ログイン画面後の「パスワードをお忘れの方はこちらから」でパスワードを確認できます。
登録したはずのメールアドレスで、ログインできないのですが?
入力したメールアドレス、パスワードに誤りがないか確認ください。
英字の大文字、小文字が間違っていることが大概です。
会員登録の確認メールが届かないのですが?
PCや携帯電話に会員登録の確認メールが届かない場合は、以下の方法で状況をご確認ください。


1)受信設定を確認してください。
・メールが迷惑フォルダに入っていないかを確認してください。
・受信フォルダの容量がオーバーしていないか確認してください。
・メールのドメイン拒否設定を確認してください。メールのドメイン拒否設定等を行っている場合、
弊社からのメールが届かない場合がありますのでご注意ください。
以下ドメイン[ @sharemaru.jp ]を受信できるよう、設定をしてください。
メール受信の確認は、こちらより「テストメール受信」で確認いただけます。

2) メールアドレスの入力ミス
メールアドレスをご確認のうえ、こちらよりメールアドレスの変更をお願いします
携帯電話(従来型のフィーチャーフォン)から利用したいのですが、利用できない携帯電話の機種はありますか?
しぇあ丸パーキングは、携帯電話(従来型のフィーチャーフォン)ではご利用いただけません。
スマートフォンまたはパソコンからご利用ください。
退会はどうすればできますか?
退会は、こちらからお手続きできます。
ただし、未到来のご予約、または貸し出し中の駐車場存在する場合は退会できません。
パーキングを利用する際に、保証人や預り金は必要ですか?
一切不要です。
各パーキングのカレンダーに表示されている利用料金のみでご利用いただけます。
パーキングを利用する際には何が必要ですか?
ご予約時には、ご利用される車の車種、クレジットカード情報と利用する車のナンバープレートをご登録いただきます。
レンタカーの場合は、車を借りた後から利用を開始するまでにナンバープレート更新してください。
自動車保険に加入する必要はありますか?
ご利用いただく車は、かならず任意の対人対物賠償責任保険に加入している必要があります。
利用できない車はありますか?
先パーキング内に駐車することができる車両は、下記の種別に該当するものに限るものとし、これ以外の車両を駐車することはできません。
・普通乗用車
・小型乗用車
・軽四輪乗用車
・普通貨物車(最大積載量0.5トン超10トン以下)
・小型貨物車
・軽四輪貨物車
・特殊用途自動車(キャンピング車)以外の車
他にもございますので、詳細については利用規約をご確認ください。
レンタカーやカーシェアリングの車でも利用できますか?
ご利用頂くことができます。ご予約時に車両ナンバーがわからない場合は、レンタカーorカーシェアリングに該当ボタンを選択頂き、ご利用当日の利用開始時間までにご申告ください。
当日利用しない場合またはできなくなった場合、家族や友人が利用してもよいのでしょうか?
お申込みされたご本人様のみご利用いただけます。
第三者への譲渡はできません。
駐車場はどの地域で利用できますか?
東京都、埼玉県を対象としております。より多くの地域でご利用いただけるよう駐車場貸出の募集を行っております。
(現在は、埼玉県の朝霞市、志木市、新座市、和光市を中心に駐車場を貸し出しております。)
連日利用は可能ですか?
利用時間が0:00~23:59となっているパーキングは連泊が可能です。
カレンダーが連日空いていても利用時間が限定されているパーキングは、毎日利用時間内に必ず退出ください。
また、ご予約は1日ずつお申込みください。
時間内であれば、車の出し入れは何度でも自由でしょうか?
はい、利用時間内であれば車の出し入れは何度でも可能です。
ただし、一部例外として出し入れができない駐車場がございます。各駐車場ページの注記をご確認ください。
予定の到着時間/退出時間を変更したいのですが?
ご利用になるパーキングの規定の利用可能時間内であれば、予定の到着時間/退出時間に変更があっても問題ございません。
ご申告も不要です。あくまで目安としてお伺いしておりますので、ご予約を取り直していただく必要はございません。
すぐに利用したいのですが?
会員登録後、空きがあれば即時ご利用可能です。
利用するパーキングの広さが知りたいのですが?
各パーキングの詳細ページをご覧下さい。
事前に必ず高さ、幅、長さ、重量の制限を確認してください。
住所が開示されていないパーキングは、
いつ正確な住所を教えてもらえるのですか?
ご予約確定後に、詳細の住所と地図をマイページ内で確認できます。
予約した駐車場の詳細はどこで確認できますか?
予約詳細で確認可能です。
プリンターもスマートフォンも持っていません。
パーキングチケットを携帯できないのですが?
パーキングチケットのご提示は特に記載がない限り必須ではありません。
パーキングチケットを携帯いただかなくてもパーキングはご利用いただけます。
利用する駐車場の区画はいつ教えてもらえるのですか?
ご予約確定後、ナンバープレートの情報を入力いただいた後にご確認いただけます。
利用する車を変更したいのですが?
マイチケット内の「利用する車を変更する」ボタンをクリックしてください。車種・ナンバーなどが変更できます。
駐車以外の目的(例えばフリーマーケット等)で利用することは可能でしょうか?
駐車以外の目的ではご利用いただけません。
電話での予約申込はできますか?
電話での予約受付は行っておりません。
サイト内からご予約ください。
予約を完了したのですが、予約受付のメールが来ないのですが?
ダイレクトメールやスパムメールとして迷惑フォルダやゴミ箱などに自動分類されることがありますので、受信フォルダ以外を改めてご確認ください。
どのくらい先まで予約できますか?
一律30日先まで予約が可能となります。
ただし、料金の表示がない日やカレンダーに表示がない日は、ご予約いただけません。
予約のキャンセルをしたいのですが?
予約確定前であれば、キャンセル料は発生いたしません。
予約確定後、利用者のご都合によりキャンセルされる場合は、キャンセルポリシーに従ってキャンセル料が発生します。
詳しくはこちらをご覧ください。キャンセルはマイページ内の予約一覧からお手続きください。
予約の変更をしたいのですが?
予約を変更される場合もキャンセル同様の扱いとなり、一旦キャンセルされた後新たに予約を受付ける形となりますので、ご注意ください。
どのような支払方法がありますか?
クレジットカード(VISA、MasterCard)でお支払いただけます。
クレジットカード情報は変更できますか?
次回予約時に「新しいカードを使う」で変更することができます。
本人名義以外のクレジットカードでも利用できますか?
お申込ご本人様の名義のクレジットカードに限ります。
クレジットカードはいつの時点で決済されますか?
予約日の2日前24:00に決済されます。
例:ご利用日8/31の場合、決済日は8/29 24:00
当日現地で現金で支払いたいのですが。
決済は全てクレジットカード払いになります。
その他の決済方法は取り扱っておりません。
当日は誰かに挨拶したり声をかける必要がありますか?
誰かに声をかけていただく必要はありません。
利用当日、雨が降って外出しなかったので
パーキングを利用しませんでした。
返金されますか?
雨天などにより駐車場をご利用にならなかった場合も、返金はされません。
当日、利用時間の延長はできますか?
ご利用時間の延長はできません。入出庫は各パーキングのご利用可能時間内にお願いいたします。
やむを得ない状況により利用可能時間内に退出できないことが判明した場合には、直ちに運営管理会社(0120-399-480)にご連絡ください。
なお、利用可能時間を過ぎてご利用になる場合は、延長料金として追加で1日分の利用料金を頂きます。
利用時にパーキングの一部を破損してしまいました。
どうしたらよいですか?
まずはしぇあ丸パーキング運営会社(0120-399-480)まで至急ご連絡ください。
貸主へは、事務局から連絡をいたします。
予約したパーキングに他の車が停まっていて利用できないのですが?
まずはしぇあ丸パーキング運営会社(0120-399-480)まで至急ご連絡ください。早急に対応いたします。
貸主の連絡先は事前に知ることができますか?
できません。基本的しぇあ丸パーキング運営事務局が貸主様と借主様の間を取り持つ形となります。
貸し出すにはお金はかかりますか?
貸し出す方の掲載料は無料です。
また、駐車場利用料の中からシステム利用料をいただく成果報酬型を採用しておりますので、それ以外に一切費用は発生しません。
この日のこの時間帯だけ貸し出したいという場合はどうすればいいですか?
特定の日、時間だけ貸し出すことができます。
決まった曜日だけ貸し出したり、毎日決まった時間帯だけ貸し出すことも可能です。
賃貸借との違いは何ですか?
しぇあ丸パーキングが扱うスペースは、賃貸借のように貸主が不動産の占有を借主に許可する賃借権を付与する形態ではなく、駐車場貸主が利用目的に沿った利用を利用者に許可する利用権を付与する形態を取っています。
そのため利用者は、車両を駐車する目的以外で駐車場を利用することはできません。
賃貸で借りている駐車場を貸し出すことはできますか?
お借りになっている駐車場の契約内容をご確認ください。
転貸不可となっている場合は、しぇあ丸パーキングでのご登録はできません。
また、転貸の場合は必要に応じて賃貸借契約書の提示をお願いする場合もございます。
貸し出しできない場所はありますか?
整備されていない場所などの車両を停めることが難しい場所や傾斜地などの利用に危険を伴う場所はご登録いただくことができません。
ご不明な点はしぇあ丸パーキング事務局(0120-399-480)にお問合せください。
貸し出し料金はどのように決めるのですか?
パーキング利用料は運営管理者が近隣のコインパーキングの最低料金をもとに設定いたします。
各種イベント(お祭り)などがある日は、オーナー様自身にて料金を変更することが可能です。
どういう場所を貸し出せるのですか?
しぇあ丸パーキングでは以下のようなスペースのご登録をお待ちしています。
・ご自宅の空き駐車場
・分譲マンションや賃貸マンションの空き駐車場
・出勤後、帰宅されるまでの間のご自宅の駐車場
・店舗定休日のお客様用駐車場
・休業日の従業員用駐車場
・商業施設やホテルの駐車場の空き区画
・買い手が決まるまでの売土地
・借主が決まるまでの月極駐車場
駐車場の管理をしている不動産会社です。
駐車場の登録はできますか?
駐車場のオーナーから管理委託を受けていることが確認できる書類・契約書などをご提出いただければご登録いただくことができます。
車種によって貸し出しを断ることはできますか?
あらかじめ決めた車種に限定して募集することができます
貸し出すパーキング内の設備を壊されてしまった場合はどうなりますか?
しぇあ丸パーキング事務局(0120-399-480)にご連絡ください。
しぇあ丸パーキングでは、駐車場をご利用頂く方々に、任意の対人対物自動車保険への加入を必須としております。
パーキング内で発生した事故は利用者が加入する保険による対応となりますので、事務局より利用者に連絡いたします。
利用が成立した場合の手数料はどれくらいですか?
駐車場オーナーが設定した利用料の40%(消費税別)をシステム手数料としていただきます。
パーキング利用料からシステム手数料を除いた金額が駐車場オーナーの口座に振り込まれます。
パーキング利用料はいつ振り込まれますか?
駐車場の利用があった月の月末で締め、翌月末にご指定の口座にお振込みいたします。
すぐに貸し出したいのですが?
しぇあ丸パーキングサイトの右上に常時表示されている「駐車場を貸す」ボタンをクリックして、ご登録ください。
ご登録はパソコンからのみ受付しております。スマートフォンからはご登録いただけません。
駐車場登録の流れを教えてください
「駐車場を貸す」のページよりご登録ください。最初に必要なものは以下の3点です。
・駐車場の名前(後から変更できます)
・弊社からご連絡等をさせていただくメールアドレス
・パスワード
パーキング情報の入力には何が必要ですか?
貸し出す駐車場所在地、車室のサイズなどの基本情報と、駐車場写真をご用意ください。
JPEG形式の画像が掲載できます。
図面は、スキャナーもしくはデジタルカメラなどで撮影して取り込むと簡単です。
駐車場所がユーザーにとってわかり辛い場合は、写真加工をお手伝いしますので事務局までご相談ください。
対応エリアはどの地域ですか?
東京都、埼玉県内の駐車場に限り、ご登録いただくことができます。
貸し出しを一時的に中止したいのですが?
ご登録の駐車場に予約が入っていなければ、いつでも中止できます。
駐車場管理ページのカレンダーで貸し出し日を解除してください。
貸出中のパーキングの長期契約または売却が決まったので、公開を中止したいのですが?
駐車場管理ページの公開設定から非公開に変更いただくことができます。
新たに駐車場を登録したいのですが?
駐車場管理ページ内の駐車場TOPページにある「駐車場を追加する」ボタンから新しい駐車場を登録してください。
既存駐車場の情報を引き継いで駐車場を追加する場合は、駐車場一覧の「この駐車場をもとに駐車場を追加する」ボタンから追加してください。
予約が入った日に、自分が使う予定があるのでお断りしたいのですが?
駐車場を公開し、利用者から予約を受けた場合、断ることはできません。
どうしても止むを得ない理由により、貸し出しを断る場合、利用規約に則りキャンセル料が発生いたします。
予約が確定した日の貸し出しを断りたいのですが?
利用OKとの回答された後は、原則として貸し出しの取消はできません。
やむをえない事情により取り消さざるを得ない場合は、所定のキャンセル料が発生いたします
どういう車が来るのか事前に知りたいのですが?
予約受付時に、車のタイプ(オートバイ・軽自動車・小型車・中型車・大型車)、ナンバー情報が届きます。
貸出時間帯のうち、実際に利用される時間を知りたいのですが?
予約受付時に、利用者が実際に到着する予定の時間と退出する予定の時間が届きます。
※駐車場の利用開始、退出の補足説明
申込のあった車と違う車が停まっているのですが?
駐車場管理ページの予約一覧の予約番号を確認のうえ、しぇあ丸パーキング運営会社(0120-399-480)まで至急ご連絡ください。
早急に確認いたします。
利用可能時間を過ぎてもまだ車が駐車しているのですが?
駐車場管理ページの予約一覧の予約番号を確認のうえ、しぇあ丸パーキング運営会社(0120-399-480)まで至急ご連絡ください。
早急に対応いたします。
PCブラウザで位置情報取得を許可しているのに、エラーが画面上に表示されて
現在地周辺の駐車場を検索できないのですが?
<エラー内容>
ご利用の端末機器の設定では、現在地周辺の駐車場を自動で検索できません。
お手数ですが、検索バーに住所を入力し、検索してください。
PC端末機器毎に以下の通り設定内容を確認してください。以下に記載のないPC端末機器、または以下の通り設定していてもエラーが発生する場合には、お手数ですが、検索バーに住所を入力し、駐車場を検索してください。

■Winodows7
・「コントロールパネル」>「ハードウェアとサウンド」をクリック
・「位置センサーとその他のセンサー」をクリック
・表示されているセンサーの「有効」にチェックを入れる
・「適用」をクリック

■Winodows8
・「コントロールパネル」>「ハードウェアとサウンド」をクリック
・「位置情報の設定」をクリック
・「□Windows位置情報プラットフォームを有効にする」にチェック
・「□Microsoft位置情報サービスの品質向上に協力する」にチェック

■Windows10
・「コントロールパネル」>「ハードウェアとサウンド」をクリック
・表示方法」の「▼」をタップし、「大きいアイコン」または「小さいアイコン」をタップ
・「位置情報の設定」をクリック
・「□Windows位置情報プラットフォームを有効にする」にチェック
・「□Microsoft位置情報サービスの品質向上に協力する」にチェック